相続時に宇都宮で不動産売却をするときに気をつけること

query_builder 2023/04/29

宇都宮で不動産売却や相続に悩んでいる方は多いと思います。不動産売却はもちろん、相続手続きも大変です。

そこで今回は、宇都宮での不動産売却や相続に関するポイントをまとめてみました。

以下を参考に、スムーズな不動産売却や相続手続きを進めてください。




【1. 相続手続きは専門家に相談する】 相続手続きは非常に複雑で、素人が自力で進めることは困難です。相続手続きをスムーズに進めるためには、専門の相続手続きに詳しい弁護士や税理士に相談することが大切です。専門家に相談することで、相続手続きに必要な書類の作成や手続きの進め方などを正確に把握することができます。また、専門家に相談することで、相続税の節税や相続財産の正確な評価などについてもアドバイスを受けることができます。



【2. 売却時期には注意が必要】 不動産売却をする場合、売却時期によって価格が大きく変動することがあります。例えば、宇都宮市内の不動産市場が活発に動いている時期は、不動産価格が高騰する傾向があります。一方で、不動産市場が低迷している時期は、不動産価格が低下することもあります。そのため、不動産売却を検討している場合は、不動産市場の動向を把握することが重要です。また、自分が所有する不動産の状態や周辺環境によっても売却時期が異なる場合があります。例えば、新しいマンションが建設されたことで、自分の持っている中古マンションの価値が下がってしまった場合は、売却を急ぐ必要があるかもしれません。



【3. 相続財産の評価には注意が必要】 相続財産の評価は、相続税の計算に影響を与えます。しかし、相続財産の評価には複数の方法があり、どの方法を採用するかによって相続税の額が変わってきます。そのため、相続財産の評価には注意が必要です。相続税に詳しい専門家に相談することで、最適な相続財産の評価方法を選ぶことができます。



【4. 売却後の税金についても確認する】 不動産売却後には、所得税や住民税などの税金がかかることがあります。特に、長期保有した不動産を売却する場合は、所得税の課税対象となるため、売却後に高額な税金がかかる可能性があります。そのため、不動産売却前に税金の仕組みや売却後の税金の予想額を把握することが大切です。税金に詳しい専門家に相談することで、売却後にかかる税金の額を把握することができます。




以上が、宇都宮での不動産売却や相続に関するポイントです。不動産売却や相続手続きは一人で進めることが難しいため、専門家のアドバイスを受けながら進めることをおすすめします。

当社、Re不動産では相続税に強い税理士と提携しているためスムーズな手続き及び不動産売却が可能です。

まずは、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------

Re不動産株式会社

住所:栃木県宇都宮市江曽島本町4-17 メゾン石原1階

----------------------------------------------------------------------